2017/08

<< August 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

RECENT TRACKBACK

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


空震? 空振?

 きのうから今日にかけての3時、4時頃、
窓ががたがたうるさいので
いやに風が強いなあと思ったのですが何か変。

風音が全くしないので外にでてみると
無風。
なのにお向かいの家のシャッターもカタカタ音を出している。
しかもゴーン、ゴーンと音のような振動のようなものが
冷えた大気の中に響き渡っているではありませんか。

明らかに天変的ななにか(地震とはなんか違う…)が起きてると
こわくなって
テレビやラジオをつけても
テロップも臨時ニュースもなし。
ネットの地震速報みても異常なし。

時間が時間だけに
だれかに電話して確認しあうこともできず
かといって
119番するほどのことだろうか?
とも思い、(この時点では私の幻聴や幻覚だったらどうしようとも思ってた)
結局、不安いだきつつ眠りました。
(ぐっすり眠れるあたり、我ながらどうかと思う)

朝起きて
市に問い合わせてみると
霧島の噴火の影響で、今調査中とのこと。
この時点で、昨日噴火があったことを初めて知ったのでした。

霧島と長崎、遠いようで、狭い島国の中の
同じキューシューアイランド内であることを実感、
地球規模でみると、噴火の振動、伝わっちゃう距離なんでしょうねー。
でも、こわかったーー。

夕方のニュースでは
この現象は空振というのだといってました。





 


comment

高知県四万十市に住む通りすがりの者です。3時頃窓がガタガタ鳴ってて、誰かベランダから侵入しようとしてるんだと、こっそりカーテンをめくっても誰も見当たらず、強風でもないのにおかしいなって思ってました。空震というものだったんですね。会社で昼休みに、夜中ガタガタなったよねって盛上がったところでした。納得しました(^^)

  • 空震!
  • 2011/01/27 7:09 PM

↑↑
そうなんですかー。真夜中ですから、いっそう怖かったんではないでしょうか。
火山を感じる報道でした。

  • トロル
  • 2011/01/27 7:16 PM

ええっ!高知県まで振動が!
すごいですね。

原因わかるまでほんとこわかったです。
でもカーテンめくって誰かいたほうがもっとこわいですよね…。
空震でよかったですねー。

  • pot
  • 2011/01/27 11:05 PM









trackback

地震速報 インドネシア

空震? 空振? | オカピな日々 2 明らかに天変的ななにか(地震とはなんか違う…)が起きてるとこわくなってテレビやラジオをつけてもテロップも臨時ニュースもなし。 ネットの地震 ...

  • 銀河鉄道は 999
  • 2011/01/27 9:08 PM

T-fal 電気ケトル アプレシア カフェオレ 0.8L BF802022A |

T-fal 電気ケトル アプレシア カフェオレ 0.8L BF802022A◇カ...

  • これも欲しい
  • 2011/01/28 3:55 PM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--